キノの旅(13)the Beautiful World

内容(「BOOK」データベースより)
「何だ?」キノが『フルート』を構えてスコープを覗いて、今いる丘の上から地平線を見下ろします。しばらくして、ようやくそれが何か分かりました。大量の土煙を生み出していたのは、大地を埋め尽くすような大型動物の大群でした。大きく太い体と頑丈そうな四肢を持つ、鈍い灰色をした草食動物です。「この辺に住むサイの一種、だね。水が欲しくて集団で移動中なんだよ」エルメスが言いました。灰色のサイの群は、何千頭、または何万頭いるのか分かりませんが、濁流のような密集度と勢いで大地を進んできます。その進む先には―「あ…」『フルート』を向けたキノが、声を漏らしました(「この世界の話・b」)他全11話収録。

久しぶりに『キノの旅』を読んだ。
このシリーズはアニメから入ったので、キノとエルメスの姿は私の頭に焼き付いている。もともと本を読む時はたいていカラーで動画が頭の中で動きながら読むのだけど、この本はどの話もアニメ映像で動いていたので、読んでてとっても楽しかった。
内容については・・・相変わらず怖いなあって感じ。死刑とか離婚とか革命とか、大きなテーマをガンッと出しておきながら、サラッと描くだけでそのまま深入りすることなく立ち去る。そして次の国へ。ふわふわと上辺を漂うようなこの浮遊感がこのシリーズの特徴だなと思う。
印象に残ったのは「必要な国」かな・・・。