ナイチンゲールの沈黙 上・下

内容紹介
大人気、田口・白鳥コンビの活躍再び! 今度の舞台は小児科病棟。病棟一の歌唱力を持つ看護師・浜田小夜の担当患児は、眼の癌――網膜芽腫の子供たち。眼球摘出をせざるをえない彼らに心を痛めた小夜は、患児のメンタルケアを不定愁訴外来担当の田口公平に依頼し、小児愚痴外来が始まった。
手術前で精神的に不安定な子供たちのメンタルサポートを、不定愁訴外来担当の田口公平が行なうことになった。時同じくして、小児科病棟の問題児・瑞人の父親が殺され、警察庁から出向中の加納達也警視正が病院内で捜査を開始する。緊急入院してきた伝説の歌姫・水落冴子と、厚生労働省の変人役人・白鳥圭輔も加わり、物語は事件解決に向け動き出す。

田口・白鳥シリーズ2作目。「すごいな、続けて同じ病院で事件が起きちゃうんだ! どうなってるんだ、この病院?」というのが第一印象だった(笑
とても面白くて一気に読んだ。浜田小夜の歌に関する設定って必要だったのか?"「このミス」大賞シリーズ"として売るなら、これは反則だろう、という所が気になったけど。それもまぁ、SFとして読めば全然アリだし。物語として面白かったからオッケー。
それから、看護師と医師からの視点で描かれてるせいか、患者の顔があまり見えてこないのが、妙にリアリティがあって怖かった。これは『チームバチスタの栄光』のときも同じだったっけ。今回の網膜芽腫の子供たちにしても、おバカな主治医の言い訳が平気でまかり通ってしまうのがサラッと描かれてて、実際こんなもんなのか?と読んでて思った。