2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The Valley of Horses

<内容> 翻訳タイトルは『恋をするエイラ』。死の呪いを受けて、息子デュルクを残して氏族(Clan)を去ったエイラ。「自分の属する人々を探し、つれあいを見つけるのよ!(Find your own people, find your own mate.)」というイザの遺言を胸に、エイラは…

樹上のゆりかご

ハッシャバイ、ベイビィ、樹のてっぺん 風が吹いたら ゆりかご揺れる 枝が折れたら ゆりかご落ちる 赤ちゃん、ゆりかご、もろともに 男子校のバンカラの伝統が残る都立辰川高校に入学した上田ヒロミは、女子を疎外する居心地の悪さを学校生活の中で感じるよ…

Wolf Tower : Claidi Journals 1

16歳のClaidiは、生まれてからずっとThe HouseでLady Jade Leaf(LJL)の侍女をしている。LJLはわがままで残酷な女性で、いじめの標的にされながらも、持ち前の機転とクールさでなんとか乗り切ってきたClaidi。ある日、一生外に出ることの無いThe Houseの住…

[]Eclipse Bay

<内容> お金持ちで大家族のHarte家の娘のハンナと、代々伝統の離婚家庭で家族が少なく、同じくらい有名なMadison家の不良息子レイフのサスペンス・ラブロマンス。ハンナのおばの家Dreamscapeの権利を半分ずつ相続することになり、8年ぶりに故郷に帰ってき…

『途中の家』(エラリー・クイーン)

<内容紹介> ニューヨークとフィラデルフィアの中ほどにあるあばら家で殺人事件が起った。エラリイの手腕で被害者の男の意外な事実が暴露された。つまり彼は二つの町に妻を持つ二重結婚者だったのだ! 二人の妻はその名誉と潔白を賭して法廷に立つことにな…

春の魔術

<内容> あの奇怪な洋館で耕平と来夢の“絆”に最大の試練が! 「来夢、どこにいる!?」 耕平は因縁の深い洋館、黄昏荘園に亜弓とともに向かった。獰猛な追っ手を振り切って辿り着くと、心身をぎりぎりまで蝕む怪異の数々が待っていた。耕平と来夢の絆はどこ…

Archer's Goon

翻訳:七人の魔法使い 「この街は、7人の魔法使いに支配されている!」 ハワード・サイクスが学校から家に帰ると、台所に「アーチャーのグーン」がいた。グーンは作家をしているハワードの父親クェンティンに「アーチャーとの約束の2000」の期限が過ぎている…

Archer's Goon

今、1/3くらい。面白い・・・(* ̄ー ̄)ニヤ DWJ本で久しぶりに大好きになるかもしれない。もうすぐ出ると話題の『ダークホルムの闇の君』はハマれなかったし。 12、3才の少年ハワードが主人公。ハワードが学校から家に帰ると、台所に「アーチャーのグーン…

沈黙の惑星を離れて:マラカンドラ火星編 別世界物語(1)

Out of the Silent Planet:Malacandraの新訳。 内容はおもしろかったけど、訳が悪い。 主人公がマラカンドラの言葉で話す部分が、ぜんぶ直訳でカクカクになっていて読みにくい。習ったばかりのおぼつかない言葉だからとか、理由があるとしても、訳者は読み…

Ransom 読了

スコットランドを舞台にしたレディ・ジリアンとブロディック・ブキャナンのヒストリカル・ラブロマンス。 幼い頃家族を亡くし、イングランド北部に住むおじに育てられたジリアンは、14年たったある時、自分の父親を殺したアルフォード男爵に呼び出される。ジ…

中世遊楽団 アウラ・ペンナ

出た〜!アウラペンナだ!!ぎゃー、私この話大好き〜!「富士見二丁目交響楽団シリーズ」の中世ファンタジー風パロディ。フジミシリーズという現代を舞台にした話のキャストをそのまま使って、作者本人が作った「同人誌」、とファンの間でのみ有名だった長…

Ransom 読書中

残り200ページを切ったところ。いやぁ、ブロディックはちょっとすごいキャラクターかもしれない。本のちょうど真ん中あたりで結婚話が出て、どんどん具体的になって来てしまった。彼的にはもう結婚して子供が二人以上できることまで決まってるらしい・・・す…

Ransom 読書中

半分を越えたあたり。ふぅ、ここまでくればもう安心。残り250ページくらい、週末で一気に読むぞ!(≧▽≦) パーティーシーンがおもしろ〜い!スコットランドらしく、家ごとの服やマントの模様が決まってて、客であるジリアンが何を着るべきかって問題が。そうし…

Ransom@11章

ええと〜、1/3は越えたかというあたり。昨日から延々と逃亡中。イングランドから逃げてきて、どんどんスコットランドを北上していると思われる。馬に乗って、兵士たちに守られての路の途中なんだけど・・・ジリアンの立場はLadyなのね。Brodick(アレックの…

あかんべえ

おりんの両親が開いた料理屋「ふね屋」の宴席に、どこからともなく抜き身の刀が現れた。成仏できずに「ふね屋」にいるお化け・おどろ髪の仕業だった。しかし、客たちに見えたのは暴れる刀だけ。お化けの姿を見ることができたのは、おりん一人。騒動の噂は深…

Ransom@7章

1/4を越えたあたり。ヒロインのジリアンはイングランドの悪徳領主(エロ親父)に保護(監禁)されていて、そこへアレックというスコットランドの実力者の息子が捕まったらしい。それでアレックを危険から庇いながら、スコットランドへ逃げてきたというわけ。…

Ransom@3章

全部で39章だから、まだまだ始めの方。ページ数で行くと、1/5弱あたりかな。ページ数はエイラと同じ位だけど、こちらは余白や会話が多くてスルスル読める!どんどん進んで気持ち良〜い!(≧▽≦) 徐々にスピードアップしてるので、後半はもっと加速して読めるか…

『人間になりたがった猫』(ロイド・アリグザンダー)

翻訳:The Cat Who Wished to Be a Man <内容紹介> 猫のライオネルは人間になりたくて、ご主人のステファヌス大学士に魔法で姿を変えてもらいました。外側は人間でも、中身は猫のままのライオネルが町へやって来て起こす騒動の数々。 「おねがいです、ご主…

デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森

ここはデルトラ王国。王家に伝わる七つの宝石が、国を守っている。その宝石が、影の大王にうばわれた!デルトラを救うため1枚の地図をたよりに、少年が冒険の旅に出る・・・・・うん、まぁ面白かったかな。デルトラクエストは全8巻なので、1巻の内容はプロロ…

Ransom 読書中

ジュリー・ガーウッドのヒストリカル・ロマンス!今年7月の洋書バーゲンで400円で買った本。今さっき調べるまで知らなかったんだけど、この人って翻訳本が1冊しか出てないのねぇ。しかもヒストリカルじゃないし。≫『心うち砕かれて』 もったいない・・・。 Ra…

Poppy:Tales from Dimwood Forest

Dimwood Forestの横にある空家、グレイハウスにはネズミの一家が住んでいる。ある夜、ネズミのポピーが家を抜け出して、ボーイフレンドのラグウィードとデートに出かけたところ、フクロウのMr.Ocaxが襲ってきて・・・。面白かった♪ Dimwood Forestのそばに住…