2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Witch Trade

翻訳:アビーと光の魔法使い <内容> 地図にない港町スペラー(Speller)に住む少女、アビゲイル・クローバー(Abigail Clover)、通称アビー(Abby)。叔母夫婦と、海岸に倒れていた所を拾われた少年スパイク(Spike)と4人で暮らしている。両親は航海へ出かけたま…

凍るタナトス 

<内容> 2002年8月刊行 死後、人体を冷凍保存し、未来の進んだ科学技術により甦りを計るクライオニクス(遺体冷凍保存)。日本に初めて設立されたクライオニクス財団の名誉会長、瀬ノ尾是光が変死した。入院していた病院で、胸から上に石膏ギプスを巻きつけ…

The Secret

13世紀のスコットランドを舞台にしたヒストリカル・ロマンス小説。ジュディスとフランシス・キャサリンは幼馴染みの親友。スコットランドのメイトランド領主イアン・メイトランドの弟パトリックと結婚したフランシス・キャサリンは、出産に際して親友のジュデ…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

おもしろかった!やっぱりこの巻は3巻までとは色が違う。新しいことが色々起きるし。全っ然話が終わらないで、気がかりなまま夏休みに突入というのも今までにはなかったと思う・・・。早く5巻が読みたいよ〜〜!! セドリックの死は、私は「最初からずっと決…

魔女ジェニファとわたし

<内容> ニューヨーク郊外の小学校に転校してきたばかりのエリザベスは、ハロウィーンの夜、黒人の少女ジェニファと出会いました。自分は魔女だという風変わりなジェニファとエリザベスは、秘密の約束をかわします…。「あたしが役にもたたない黒いきものに…

Riddle-Master of Hed

<内容> 何世紀にもわたって人々の命を奪い続けてきた謎かけ試合。モルゴンはこの恐るべき試合の勝利者となり、アン国の王女を手に入れる権利を得た。だが、アン国への途上、彼の額に刻まれた三つの星をめぐり、太古の邪悪な力が蠢き始めていた! 謎と魔法…

陰陽師:鳳凰の巻

平安京の暗闇に蠢く魑魅魍魎に、若き陰陽師・安倍晴明と朋友の源博雅が敢然と立ち向かう大好評シリーズ第四弾。今回は、晴明が好敵手でもある蘆屋道満と、帝の招きにより宮中で方術比べをすることになった一件を描く「晴明、道満と覆物の中身を占うこと」や…

Hexwood

さっっぱりわからなかった。全9部のうち、3部まではなんとか話について行ってたのだけど、4部からわからなくなった。それで4部を再読したけどやっぱり全然分からなかったので、諦めて先に進んだらもっと分からなくなった!分からないのは英語ではなくて、ス…

Something Wicked This Way Comes

翻訳:何かが道をやってくる <内容紹介> ある年の万聖節前夜(=ハロウィーンの夜)、ジムとウィルは、ともに13歳だった。そして彼らが一夜のうちにおとなになり、もはや永久に子供でなくなってしまったのは、その10月のある週のことだった。夜の町にやって…

Heartbreaker

What lies behind us and what lies before us are tiny matters compared to what lies within us." -Ralph Waldo Emerson <内容> 神父のトムは、ある日懺悔室の中で自分の妹ローランの殺人予告を聞いてしまう。二人はトムの親友でFBI捜査官のニックやそ…

From the Dust Returned

From the Dust Returnedは、2001年秋に出版されたブラッドベリの最新長編。全体の作りはThe Martian Chroniclesと同じように、テーマに沿った短編のつらなりで出来ていて、今までに発表されたアメリカ中西部に隠れ住む魔物の一族を題材にした短編が収録され…

魔神の遊戯

<内容> 2002年8月刊行 スコットランド、ネス湖畔の小村ティモシー村で、連続殺人事件が起きた。旧約聖書の魔神が村人の体を引きちぎり、奇妙な場所に配置していく。氷の魔王の叫びが大地を震わせ、空にはオーロラが・・・。記憶障害を持つ「驚異の記憶の画…