2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The Clan of the Cave Bear

翻訳:ケーブ・ベアの一族 (上),(下) 紀元前約三万年、大地震で両親を失った新人クロマニヨンの子エイラは、旧人ネアンデルタールの部族に拾われ育てられることになった…。大いなる運命の下に生まれ、稀有な才能を秘めるエイラをめぐり、遥か太古の人々の…

独裁者の遺産:ダーティペア・シリーズ外伝

<内容> あの、ユリとケイが帰ってきた!?今回ふたりが派遣されたのは、惑星アムニール。かつて独裁者による恐怖政治が布かれていたが、革命によって崩壊。非情皇帝と呼ばれた独裁者は処刑され、現在は新政府が樹立されている。ふたりの任務は、圧政の崩壊後…

『ラビリンス<迷宮>』(新井素子)

<内容> 私たちには、何かが足りない。まだ手に入れなければならないものがある…。男にも負けぬ、村一番の狩人サーラ。聡明で旺盛な好奇心をもつ、神官の娘トゥード。それぞれ、軍神ラーラと英知の神デュプロスを守護神に持ちながら、迷いととまどいの想い…

山伏地蔵坊の放浪

土曜の夜、スナック『えいぷりる』に常連の顔が並ぶ。紳士服店の若旦那である猫井、禿頭を光らせる藪歯医者の三島、写真館の床川夫妻、レンタルビデオ屋の青野良児、そしてスペシャルゲストの地蔵坊先生。この先生、鈴懸に笈を背負い金剛杖や法螺貝を携え………

本所深川ふしぎ草紙

<内容> 『片葉の芦』『送り提灯』『置いてけ堀』『落葉なしの椎』『馬鹿囃子』『足洗い屋敷』『消えずの行灯』 近江屋藤兵衛が殺された。下手人は藤兵衛と折り合いの悪かった娘のお美津だという噂が流れたが…。幼い頃お美津に受けた恩義を忘れず、ほのかな…

連鎖

やっぱり一気読みしてしまった! 『ホワイトアウト』ほど好きじゃなかったけど、なかなか面白い。厚生省に勤める羽川という食品衛生検査官(食品Gメン)が、仕事で調査することになった横流し密輸事件と、親友の自殺未遂という二つの事件に関わって巻き込ま…

堪忍箱

<収録作品・内容紹介> 『堪忍箱』『かどわかし』『敵持ち』『十六夜髑髏』『お墓の下まで』『謀りごと』『てんびんばかり』『砂村新田』 蓋を開けたら最後、この近江屋に災いが降りかかる・・・・。決して中を見てはいけないというその黒い文箱には、喪の…

初ものがたり

<収録作品・内容紹介> 『お勢殺し』『白魚の目』『鰹千両』『太郎柿次郎柿』『凍る月』『遺恨の桜』 鰹、白魚、鮭、柿、桜・・・・。江戸の四季を彩る「初もの」がからんだ謎また謎。本所深川一帯をあずかる「回向院の旦那」こと岡っ引きの茂七が、子分の…

幻色江戸ごよみ

<収録作品・内容紹介> 『小袖の手』『首吊り御本尊』『神無月』『侘介の花』『紙吹雪』 盆市で大工が拾った迷子の男の子。迷子札を頼りに家を訪ねると、父親はすでに亡く、そこにいた子は母と共に行方知れずだが、迷子の子とは違うという・・・『まひごの…

かまいたち

<収録作品・内容紹介> 『かまいたち』『師走の客』『迷い鳩』『騒ぐ刀』 夜な夜な出没して江戸市中を騒がす正体不明の辻斬り'かまいたち'。人は斬っても懐中は狙わないだけに人々の恐怖はいよいよ募っていた。そんなある晩、町医者の娘おようは辻斬りの現…

アルテミス・ファウル 妖精の身代金

<内容> アイルランドの裏社会の御曹司で12歳のアルテミスは、妖精の持つ魔法書を、コンピューターで解読、巨万の富を得ようとする。妖精たちはあらゆる手段でアルテミスに立ち向かうが−−。本場イギリスで「ハリーポッター」を抜き、第一位!悪の天才少年…

天狗風:霊験お初捕物控(2)

内容(「BOOK」データベースより) 一陣の風が吹いたとき、嫁入り前の娘が次々と神隠しに―。不思議な力をもつお初は、算学の道場に通う右京之介とともに、忽然と姿を消した娘たちの行方を追うことになった。ところが闇に響く謎の声や観音様の姿を借りたもの…

震える岩:霊験お初捕物控

内容(「BOOK」データベースより) ふつうの人間にはない不思議な力を持つ「姉妹屋」お初。南町奉行の根岸肥前守に命じられた優男の古沢右京之介と、深川で騒ぎとなった「死人憑き」を調べ始める。謎を追うお初たちの前に百年前に起きた赤穂浪士討ち入りが……

Orchid 読了

惑星セントヘレンを舞台にした、サイキックロマンス(?)3巻。ロマンス小説家のオーキッド・アダムスは、昼は本の執筆、夜の間Psynergy Inc.でアルバイトという生活をしている。オーキッドはアイス・プリズムという大変珍しい能力の持ち主で、その力を買われ…

ローマ帽子の謎読了

<内容> 衆人環視のローマ劇場の中で、突然、死体となって発見された正装の弁護士! シルクハットが紛失していることを唯一の手がかりに、名探偵エラリー・クイーンの苦心惨憺たる活躍が始まる。その名前を一躍、推理小説界のスターダムに押し上げて、ヴァ…

Orchid読書中

1章で蘭ちゃん(Orchid Adams)登場!レイフ・ストーンブレイカーのややっこしい語りはプロローグだけだったようだ。あの気絶したくなるほど小難しいプロローグが、彼のキャラクターを象徴しているようだ。1章に入ったら、呆れるほど読みやすい。(^^; 所…