2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コリアンダーと妖精の国

原書:I, Coriander <内容紹介> 衣装箱のふたをあけると、そこは、こちらの世界とはことなる時が流れる妖精たちの国――。美しかった母を早くに亡くしたうえに、父親も失踪、ひとりぼっちになったコリアンダーは、意地の悪い継母と邪悪きわまりない牧師から…

風の邦、星の渚―レーズスフェント興亡記

内容紹介 父親と対立して、辺境に追いやられた若き騎士ルドガーは、赴任した領地でカエサルと古代ローマを知っているという、不思議な街の守護精霊「レーズ」と出会う。実は彼女の正体は遠い星の彼方からやって来た巨大な異星生命体の対外感覚器官だった。と…

不全世界の創造手

内容(「BOOK」データベースより) 物作りを愛する少年・祐機の夢は、自分で自分を複製するフォン・ノイマン・マシンの実現。地方都市で才能をもてあます彼の前に天才投資家の娘・ジスレーヌが現れた。「あなたの力と未来に投資させて」。―二人は強力なマシ…

もやしもん 7

7巻、近所のコンビニで買ってきました。面白かったです。数か月前から1〜6巻を家族みんなで回し読みしてるので、やっと出たか!という感じ。蛍がやっと帰ってきたと思ったら、樹先生の秘密が明らかに・・・というか日吉酒店もなにやら不穏な気配が。

螺鈿迷宮 上・下

内容(「BOOK」データベースより) 医療界を震撼させたバチスタ・スキャンダルから1年半。東城大学の劣等医学生・天馬大吉はある日、幼なじみの記者・別宮葉子から奇妙な依頼を受けた。「碧翠院桜宮病院に潜入してほしい」。この病院は、終末医療の先端施設…

ナイチンゲールの沈黙 上・下

内容紹介 大人気、田口・白鳥コンビの活躍再び! 今度の舞台は小児科病棟。病棟一の歌唱力を持つ看護師・浜田小夜の担当患児は、眼の癌――網膜芽腫の子供たち。眼球摘出をせざるをえない彼らに心を痛めた小夜は、患児のメンタルケアを不定愁訴外来担当の田口公…

チーム・バチスタの栄光 上・下

内容(「BOOK」データベースより) 東城大学医学部付属病院の“チーム・バチスタ”は心臓移植の代替手術であるバチスタ手術専門の天才外科チーム。ところが原因不明の連続術中死が発生。高階病院長は万年講師で不定愁訴外来の田口医師に内部調査を依頼する。医…