2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Harpist in the Wind : Riddle-Master Trilogy

<内容> かつてランゴルドにあった魔法使い学校の創設者ギステスルウクルオームを倒そうと、魔法使いたちがランゴルドに集まり始める。それを聞いたモルゴンとレーデルルも、アン国からランゴルドに向かって旅立った。その途中のTrader's-Road(街道)でま…

Through the Looking-Glass

Through the Looking-Glass(鏡の国のアリス)読了。例の食玩のアリスのフィギュアがあまりにも挿絵そのままなので、読みながらまじまじと見つめてしまった。3D挿絵なんて楽しすぎる。 こちらは『不思議』の方ほど読み込んでないので、ザッと読んだだけでは…

Alice in Wonderland

Alice in Wonderland 読了。 私がこの本でおもしろいなぁと思うのは、表面上は少女アリスの冒険と見せかけて、実はかなり皮肉っぽいところ。ベストを来た白いうさぎが時計を見ながら「遅れる遅れるーっ!」って本当はどういう意味よ?とか、6章の召使の扮装…

A Little Love Song

翻訳≫『イングリッシュローズの庭で』 <内容> 戦禍のロンドンから、海辺のコテージ「千鳥荘」に疎開してきた、上流階級の姉妹ローズとダイアナ。この千鳥荘には「狂人ヒルダ」と呼ばれる女性が住んでいたせいで、疎開者が居着いたためしがないという。妹の…

The Christmas Mystery

日本語訳:『アドヴェント・カレンダー』 原題:Julemysteriet 11月の終わりの日、ヨアキムは小さな本屋で色あせた美しい手作りカレンダーを見つけた。12月1日から24日までの「アドヴェント・カレンダー」だ。カレンダーの小さな扉を毎日ひとつずつ開けてい…

Heir of Sea and Fire

<内容> モルゴンのひとり旅だった1作目と打って変わって、今度は女の子たちが主役。 モルゴンが行方不明になってから1年後。心配しながらアンで待つレーデルルは、モルゴンが死んだこと、Hedの支配権は弟のエリアードに移ったことを知らされる。真相を調べ…

The Mammoth Hunters

<内容> ゼランドニー族のジョンダラーとエイラは、馬たちと一緒に遠出した途中でマムトイ族の集団に出会う。始めて見る「よそ者」の集団に入っていくことに怯えるエイラだが、ジョンダラーに諭されてふたりはその冬をマムトイ族のライオン・キャンプで過ご…

Minders

翻訳≫『魔法使いの卵』 <内容> ぼくのお父さんは魔法使いで、ぼくも、もうすぐ一人前の魔法使いになるための試験を受けることになっている。ところが困ったことに、ぼくが授業をよく聞いていなかったせいで、校長が、「スカリー、あなたに『お守り』をつけ…

Poppy and Rye:Tales from Dimwood Forest

翻訳≫『ポピーとライ―新たなる旅立ち』 フクロウに殺されてしまった恋人ラグウィードのことを知らせるため、彼の両親と家族が住んでいるという西のThe Brookに向かって旅立ったポピー。だが、一家の巣は水の底に沈もうとしていた…。どうして、こんな危険をお…