2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The Tale of the Body Thief

ヴァンパイア・クロニクルズ(VC)4巻。翻訳書は『肉体泥棒の罠』 <STORY> 暗黒の神と言っていいほどの力を持つヴァンパイア・レスタト。だがいつしか彼はその力にも、自らの在りようそのものにも疑問を抱くようになっていた。人間だった頃が悲しいまでに懐…

ひ弱で未熟に生まれた子豚のウィルバーは、処分されそうになったところを少女フェーンに救われて、フェーンの叔父の農場で暮らすようになります。ハムにされる子ブタのウィルバーを救うため、クモのシャーロットは「奇跡」をおこします。動物や昆虫で満杯の…

陰陽師:生成り姫

え〜〜?これは、この本は、ちょっとだまされた気分だ。どこが長編!?どこら辺が新作だって?全部、今までの短編の焼きまわしじゃないかっ!8割方、他の本からコピペしたような文章で出来てる。陰陽師を初めて読む人に対してはこれで良いかも知れないけど、…

Dark Lord of Derkholm

翻訳≫ダークホルムの闇の君 魔法使いダーク(Wizard Derk)の世界はここ40年、ずっと荒廃しつづけている。チェズニー氏の巡礼団(Mr.Chesney's Pilgrim Parties)―チェズニーが計画実行している旅行の団体ツアー、冒険を求めて隣の宇宙からやってくる客のせい…

まほろ市の殺人 冬:蜃気楼に手を振る

「真幌はどうかしている」冬になると、真幌の海に蜃気楼(しんきろう)が現われる。満彦は五歳の頃、美しかった母に連れられて初めて兄弟たちとそれを見た。蜃気楼に手を振ったら幻の町に連れて行かれる。だから手を振ってはいけない、と母に言われた。直後、…

まほろ市の殺人 秋:闇雲A子と憂鬱刑事

<STORY> 「早く乗せて!」非番の刑事、天城憂の車に、女性が乗り込んで来た。真幌市在住の有名なミステリー作家闇雲A子だった。この春から十一件も連続して殺人事件が発生している。その「真幌キラー」をA子は追っていたのだ。死体の耳が焼かれ、傍には必…

まほろ市の殺人 夏:夏に散る花

<夏・STORY> 真幌市に住む新人作家・君村義一の許へファンレターが出版社から転送されてきた。送り主の住所も同じ真幌。執筆に行き詰まっていた君村は、四方田みずきとのメールのやり取りで意欲もわき始め、まだ見ぬ彼女に恋をした。一度は彼女に会うこと…

まほろ市の殺人 春―無節操な死人

『まほろ市の殺人』シリーズ4作はつまり、田中芳樹の言うところの「ルリタニア・テーマ」の和ものミステリーバージョンだ。ルリタニア・テーマとは、「近代または現代のヨーロッパ大陸の一角に架空の小国を設定し、そこを舞台に大冒険をくりひろげるお話」…

陰陽師 : 瘤取り晴明

平大成(たいらのおおなり)と中成(なかなり)の双子は、都では有名な薬師だ。彼らには頬にひとつずつコブがあった。ある日、薬草を採りに山に入った大成は道に迷い、偶然鬼たちの遊宴に遭遇してしまうが、命がけで舞い踊った大成は鬼たちに許されて、邪魔…

陰陽師―付喪神ノ巻

丑の刻、貴船神社に夜毎現われる白装束の女が鬼となって、自分を捨てた男を取り殺そうとする。そんな男の窮地を救うため、安倍晴明と源博雅が目にしたものは!?女の悲しい性を描いた「鉄輪」他、全七篇。百鬼夜行の平安時代。魍魎たちに立ち向かう若き晴明と…

Ragweed:TALES FROM DIMWOOD FOREST

話のベースは「田舎のネズミと町のネズミ」。 田舎に家族と住んでいたネズミのラグウィードが、電車に乗って町(といっても、アメリカの西部にありそうな、適当に人がいて寂れた感じの町)へやって来る。未知のものだらけで戸惑うラグウィードは、新しい仲間…

Mixed Magics

翻訳:魔法がいっぱい―大魔法使いクレストマンシー外伝 ダイアナ・ウィン・ジョーンズの『大魔法使いクレストマンシー』シリーズの外伝で、短編4作を収録している。 どれもクレストマンシーが関係する事件を描いたもので、長編に出てきたキャラクターがチラ…

暗い宿

廃業が決まった取り壊し直前の民宿、南の島のリゾートホテル、冬の旅館、都心の豪華なシティホテル…。様々な〈宿〉で発生する難解な事件に、臨床犯罪学者・火村英生と推理作家・有栖川有栖が挑む、本格ミステリ作品集。作家アリスと火村の短編を4つ収録した…

陰陽師―飛天ノ巻

童子のあやかしが出没し、悪さを働いているようだな、博雅」「よし。では、ゆくか晴明よ」。われらが都を魔物から守れ。百鬼が群れる平安京の闇の果て、幻術、風水術、占星術を駆使し、難敵に立ち向う希代の陰陽師・安倍晴明、笛の名手・源博雅。名コンビの…

The School at the Chalet

'The Chalet School Series'の1巻。未翻訳本 (STORY)両親を亡くして、体の弱い妹のJoeyをかかえて途方にくれたMadge Bettanyは、思い出の土地オーストリア・アルプスのchalet(別荘)に学校を開こうと思い立つ。12歳から14,5歳くらいの生徒が、Joeyも入れ…

陰陽師

平安時代。闇が闇として残り、人も、鬼も、もののけも、同じ都の暗がりの中に、時には同じ屋根の下に、息をひそめて一緒に住んでいた。安倍清明は従四位下、大内裏の陰陽寮に属する陰陽師。死霊や生霊、鬼などの妖しのもの相手に、親友の源博雅と力を合わせ…

Different Seasons

スティーブン・キングの中篇集で、春夏秋冬の4つの別々の話が収録されている。邦題は『恐怖の四季』。今回読了できたのは「春」と「秋」の2作。<収録作品> ◇Rita Hayworth and Shawshank Redemption ・・・『ショーシャンクの空に』の原作 ◇Apt Pupil ・・…

Nymph―妖精たちの愛とセックス

内容(「MARC」データベースより) 現代感覚あふれるユニークなヤングアダルト小説で若者から圧倒的な支持を得ている著者が、たった一作大人のために著したベッドサイド・ストーリー。ゆるやかに関連する9つの物語で、様々な愛と性の関係を官能たっぷりに描…

The Martian Chronicles読了

人類は火星へ火星へと寄せ波のように押しよせ、やがて地球人の村ができ、町ができ、哀れな火星人たちは、その廃墟からしだいに姿を消していった……。精神を欠いた物質文明の発達に厳しい批判を浴びせる、ポエジイとモラルの作家が、二十六篇のオムニバス短篇…

The Martian Chronicles@June2001

今、1/3弱のところ。こ、この火星人像って〜!!妹に現在位置までの粗筋を語って聞かせたら、大受けしてた。私はThe Third Expeditionの顛末がなんともビジュアル的に印象深くて、ずっと忘れられなそう。特に、〜their faces melting now from a familiar fa…

吸血鬼カーミラ

カーミラは瞳を輝かせながら私を引きよせ、熱い唇を何度も頬にはわせてキスをすると ほとんどすすり泣くような声でささやくのでした。 「あなたは私のものよ。私のものにしてみせるわ。そしてふたりは永遠にひとつになるの。」 ある夜、ちょっとした事故で私…