エンゼルの丘

(STORY)人魚のすむ南海の美しい島エンゼル島。島の王女ルーナは掟に触れ、海に流されてしまった。日本人青年・英二に救出されたものの、ルーナの記憶は失われていた。何もわからぬ王女に、島の支配を企むピョーマの陰謀の魔手が!『リボンの騎士』に次ぐ長編のストーリー少女漫画として有名な傑作ロマン。

うむ、初めて読んだけど、いいなこれ。手塚治虫のマンガは『火の鳥』といい『ブラック・ジャック』といい、独特のパワーに満ちてて好きだけど、これもそうだった。個人的には『リボンの騎士』よりもこちらのほうがずっと好き。
少女漫画+冒険もので、ルーナが可愛くてもう!でもルーナの相手役がいないなァと思っていたらピレーネが現れたので、おおおお、やっぱり王子が現れたー!と思って笑ってしまった。これは、ハッピーエンドだよね?ストーリーが全然古くなくて、すごいと思った。