血のごとく赤く―幻想童話集

内容(「BOOK」データベースより)
さあ、お聞きなさい、グリマー姉妹のおとぎ話を。美しいけれど邪悪な王女や可憐な姫君をまどわす魔物の王子、闇の公子に恋した乙女や狼に変身する美少女たちがくりひろげる、美しく妖しく残酷な九つの物話を…。ダーク・ファンタジィ界の女王がグリム兄弟ならぬグリマー姉妹の名を借りて、「白雪姫」「シンデレラ」「美女と野獣」「ハーメルンの笛吹き」などおなじみの童話をモチーフに織りあげた、魅惑の幻想童話集。

◎収録作品(元ネタ)
・報われた笛吹き Paid Piper(ハーメルンの笛吹き男)
・血のごとく赤く Red As Blood(白雪姫)
いばらの森 Thorns(眠り姫)
・時計が時を告げたなら When the Clock Strikes(シンデレラ)
・黄金の綱 The Golden Rope(ラプンツェル
・姫君の未来 The Princess and Her Future(蛙の王様)
・狼の森 Wolfland(赤頭巾)
・墨のごとく黒く Black As Ink(白鳥の湖
・緑の薔薇 Beauty(美女と野獣

昔話に独自の設定を織り交ぜるという手法はわりと良く見るし、グリム童話はそういうのが一番出尽くしてるジャンルだと思う。だからこそ作者のセンスがもろに出る。ブラックかつ耽美なグリマー姉妹のおとぎ話か。シンデレラが赤毛の魔女とはね!
こういう短編集って、いいなぁ。楽しかった〜!!(≧▽≦)多少の好みはあるものの、大体どれも短編らしく「ギョッ」とするようなズラシがあって、読み応えがあった。最後の話が一番好み!美女と野獣をこう攻めてくるとは!野獣=異星人ですって!元の自分の家や村においてエスタル(ベル)が異邦人だった、というのはすごく良くわかる。