東京セブンローズ(上)

今、(上)の中間あたり。ハマってます。
もう、すごいのひとこと。例の団扇屋のご主人、信介が身の回りの出来事を綴るんだが、とにかく迫力がある!!Σ( ̄□ ̄;
今までで一番すごいと思ったのは、結婚して25年目の結婚記念日に信介が奥さんに何か欲しいものはあるか、と聞くところ。その「ちょっと贅澤なおねがひ」は「お風呂へ入りたい」!1ヶ月ぶりにお風呂に入ったら、身体を擦つたあと、手拭を洗桶に漬けると、雪花采(おから)そっくりの垢が浮かび、手で掬つて丸めるとゴムマリほどになつたとか平気で書いてあるんだもの。異世界だ・・・。どこの闇市で手に入れた魚や肉を食べただの、物々交換で米と味噌を手に入れたの、もう細かいこと細かいこと。
信介が、町会長に息子がある投書をしたせいで脅されて堆肥を運ばされる所もすごかったぞ。でも、そういうことがあったのに、息子が謝ると「また合作して町会長を慌てさせてやるさ。今度は父さんも仲間に加へておくれよ」なんて言える人なんだ。