十角館の殺人

半年前、凄惨な四重殺人の起きた九州の孤島に、大学ミステリ研究会の7人が訪れる。島に建つ奇妙な建物「十角館」で彼らを待ち受けていた、恐るべき連続殺人の罠。生きて残るのは誰か?犯人は誰なのか?鮮烈なトリックとどんでん返しで推理ファンを唸らせた新鋭のデビュー作品。

う〜ん、結論を先に言うと、私は有栖川の方が好きだと思った。ミステリとしては素晴らしい作品だと思うけど、個人的な感想を言うと悪口しか出てこなそう。冷たく突き放した感じがするところと、不条理さが強調されているところが好きになれなかった原因か。有栖川の本は優しくて、どんなに最低のキャラでも作者が愛情持って描いているのと対照的に、露悪的な所が読んでいて悲しかった。