Poppy:Tales from Dimwood Forest

Dimwood Forestの横にある空家、グレイハウスにはネズミの一家が住んでいる。ある夜、ネズミのポピーが家を抜け出して、ボーイフレンドのラグウィードとデートに出かけたところ、フクロウのMr.Ocaxが襲ってきて・・・。

面白かった♪ Dimwood Forestのそばに住むネズミの女の子Poppyの冒険物語。ポピーは、Dimwood Forestへやって来たラグウィードのガールフレンド。フクロウとネズミがメインで、いくつか他の動物も登場しながら話が進む。

Ragweedほど面白いと思わなかったけれど、単純に楽しめて面白い本だった。じっくり読むと「食物連鎖」とか「窮鼠猫を噛む」って言葉が浮かんでくるのだけど、表面的には小さなネズミのポピーの冒険物語だし。それと、このシリーズはやっぱりイラストが素敵だ!地面を歩く小さなネズミの視点と、高い木の上にとまったフクロウの視点の違いが、ひとめでクッキリわかるのはすごい。・・・この絵がなかったらものすごく味気ない本になるだろうと思ってしまった。